文化部通信 Vol.32
今回の釣りサークルは、12月22日に大阪府泉南郡岬町にある谷川港に集合して、そこから船でポイントに移動して太刀魚釣りに挑戦しました。
★初心者でも簡単に…伝統的な太刀魚釣り★
春にもタイ釣りで船を出してもらった場所であり、漁船には最大で20名が乗れるはずでしたが、あいにくの雨で5名でのサークル活動となりました。
今回の太刀魚釣りは、専用の針にいわしを針金で巻き付けて底につけてからゆっくり巻き上げていく伝統的な漁法で、未経験者の方でも簡単に釣りを楽しめることが特徴点です。
本来の太刀魚釣りは、12月の1週目でシーズンが終わるそうで、さらにこの日は、天候に恵まれず、あまり釣れることはないだろうと思っていました。
★船に揺られ悪条件で釣り始めたところ…★
しかし、釣りを始めて見ると、みんなの竿にアタリが…。そして終わって見ると約30匹釣ることができました。やはり船で魚がたくさんいるポイントに行けたことが釣果に繋がったのではないでしょうか。
悪天候のなかの釣りでしたが、たくさん太刀魚が釣れ、参加者は大満足の様子でした。また太刀魚釣りの時期がくれば企画したいと思います。
★釣る楽しみの後には食べる楽しみがある★
太刀魚は、塩焼きや煮付け・唐揚げ・ムニエル・蒲焼きなど色々な料理に使われる魚で、調理して食べることも楽しみのひとつです。
注意点としては今回、辛うじて船を出せるくらいの波の高さでした。春に沖に出た時よりも揺れが激しく、船酔いする恐れもありました。前日から体調を整え、乗船する前に酔い止めの薬などを服用されることをお勧めします。
【 くさり2月号より 】